スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばの薬味は。 

ウィーク・デイの朝食には、結構な頻度で
『 うどん 』 や 『 そば 』 が登場いたします。
スーパーなどで、3袋¥98 茹でそば ってヤツに、
2人前¥50程度の 『 つゆ 』 を使用いたしまして、
速攻できちゃう ” 優れモノ ” の朝食だからです。
” すうどん ” では若干寂しめなので、
本日は まいたけ・えのき茸を適量加え(残りは明日の味噌汁かな)、
『 秋味仕立て 』 で食しました。
ねぎ好きなワタクシではありますが、
冷蔵庫に 『 もうヤバ、キテルわ 』 ってな ” かいわれ大根 ” を
見つけてしまいましたので、
てんこ盛りに積み上げてみたところ ・・・ 大当たりィ~
コレって ” おろしそば ” じゃんッ !
かいわれ大根なので、当り前っちゃ当り前かも知れませんが、
しゃきしゃき ずる~っ サッパリ シャキーン
ボク的には、コレ見っけモンって感じです。
そばの薬味は、” かいわれ ” に限るわぁ~

スポンサーサイト

それでも僕は・・・。 

料理 やってますョ。
根っからの ” 食い道楽 ” なんでしょ~ねぇ。。。
最近もっぱらよく使う 『 小道具 』 は、
『 納豆こんぶ 』 なんて名前が付くほど、
ネバリが強力な がごめ昆布。
白身の刺身にふりかけ、あっとゆ~まの 即席 ” 昆布〆 ”。
ご飯に混ぜたり、醤油に混ぜたり、
何て使えるヤツ! なんだッ。
基本、和系になら何でも使えそう。
茹でタコギザギザ、ネギをぶっかけ、
がごめ昆布に麺つゆちょいがけ ・・・
我家の定番になりつつあります。

そして、マジックアワー。 

東北でおおきな地震が発生いたしました。
約1年3ヶ月前、同規模の地震を体験した者といたしまして、
被害にあわれた方々に、謹んで御見舞申し上げます。


\1,000で見れちゃいました。
映画館でひさびさに、涙ながしながら笑っちゃいました。
”騙されるオトコ” 佐藤浩市さん って、
こんなにスゴい役者さんだったんですねぇ~。
番宣やりすぎッ!って三谷バッシングもありますが、
いえいえ、これだけオモローな作品つくっちゃったんだから、
たくさんの人に見てもらいたいと普通思うでしょ。
基本、邦画は映画館で見ないボクでしたが、
見る価値は十分にありますよ ☆
『 オススメ 』 いたします。

朝麺食ノススメ。 

『 never ぶっかけうどん 』
CA330122.jpg

” never ” だけれど、何度も作ってます。
茹で上げたうどんに、卵・納豆・オクラ・ネギ・刻み海苔。
・・・ だって、味噌汁作るより簡単なんだモンッ
何せ、味付けしなくっても良いかんね~
” 寝ボケまなこ ” にゃ モッテコイ だぜィ


最近の朝飯は、週に うどん 1日、そば 1日 ってとこかな。


つなぎに海藻を使った
『 へぎ蕎麦 』
CA330124.jpg




生パスタ-干物女に捧ぐ-。 

CA330118.jpg

生パスタにハマってます。
モチモチした食感は乾燥パスタとは全くの別物。
茹で上がり時間が3分位(・・・種類によって異なりますが)ってのが、また良い。

本日は、得意の『 スルメイカまるごと使用 』 の一皿。
基本のペペロンチーノに、エンペラ・ゲソ・ワタ・スミまでぜぇ~んぶ入れちゃいます。(ワタがミソなのスルメイカがベスト)
色目が悪いのは、ご愛嬌とゆ~ことで。
クリーム系とは違ったワタの濃厚さ。
それをキリッとひきしめてくれる唐辛子&ブラックペッパー。
休みなんでニンニクたっぷり効かせちゃってるし。
『 ビールっ・ビールっ・ビールッ
あ~ッ 今日もビールがすすむゼィ。
”干物女” 同様、冷蔵庫にはいつもBEER常備の”じみい”なのでした。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。