スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青椒鶏皮肉絲のお弁当。 

tinjyao.jpg

大雪の影響で ・・・ 野菜がメチャ高ッ!
当然、他の食材でお財布のフォローをせねば。

青椒鶏皮肉絲

豚肉で"ロースー"・ 牛肉で"ニューロースー"。
鶏皮肉を使うとどんな呼び方になるのだろッ?
鶏皮はあらかじめカリカリに焼いた後に細切りに。
今回はオイスタイーソースを使わずに、臭味取りも兼ねて生姜醤油で味付け。
海老入りあんかけ玉子焼きともやし入り炒飯で、中華風のお弁当となりました。

そして体調の悪さ(微熱・下痢・気だるさ)に悩まされたクリスマス。
昨日の晩になって、鶏丸焼きに初挑戦!

chicken.jpg

あまり甘めの味付けは好みじゃないので、
すりおろしニンニクをまんべんなく塗って、塩・胡椒で焼き上げました。
意外と良い色出てるじゃんッ!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




スポンサーサイト

和香のお弁当。 

waka-ben.jpg

" ワカパイ " が好きなワケじゃありませんッ!(笑)

『 和香のお弁当 』

得意(!?)の漬込み系のおかず3品。
"和"の代名詞 "柚子" の香りを付けてあります。

○ 生鮭の漬け焼き
○ 豚肉の味噌漬
○ エリンギの味噌漬

生鮭は、煮切り酒に醤油と柚子を加えたものに ・・・
豚肉とエリンギは、味噌に柚子を加えたものに ・・・
それぞれ昨晩仕込んでおきました。

漬け焼きは、炙りながら漬けダレを塗って ・・・
味噌漬は、焦げやすいので弱火でじっくりと ・・・
焼き上げました。

柚子好きですから。

" ワカパイ " ・・・ キライでもないです !!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




かわり牛丼のお弁当。 

g-don.jpg

昨日は近くのスーパーの"¥100市"の日。
¥100/100gの牛カタマリ肉を使っての本日のお弁当。
かわり牛丼
のっけてあるのは、まぁ"たたき"と"ローストビーフ"の中間みたいな代物ですなぁ~。
以前にも紹介したお得意の"湯せん調理"(勝手に命名)をしてあります。
フライパンでカタマリ肉の全部の面を焼き、肉汁を逃さないように壁を作る。
保存パックに入れできるだけ空気を抜き、沸騰したお湯につけて中まで火を通す。(お湯は沸騰した時点で火からはずしてね)
湯せんは長めでしっかり火を通してあります。でもオーブンで焼いてないからローストビーフとの中間ってワケ。
ご飯は酢飯。ソースはバター・赤ワイン・砂糖・醤油・玉ねぎを煮絡めたもの。
牛丼ですからね、ご飯と一緒にパクッっといかなきゃッ!
調和しやすいよ~に、肉はかなり薄くスライスしてあります。

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




編み焼き豚重のお弁当。 

amiyaki-buta.jpg

編み焼きした豚をご飯の上に乗っけて ・・・
( 実はご飯とご飯の間にも挟んであったりして~
『 編み焼き豚重 』
・・・ うん ? 何か ??
"編み" じゃなくて "" ・・・
編み焼き ⇒ あみ焼き ⇒ 網焼き 。。。
そっか~、どおりで焼き目が"TVや本で見るヤツ"と逆だと思った~ッ!
豚肉を編んじゃう男、ジミーです(笑)

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




カリフォルニア風ちらしのお弁当。 

cal-ben.jpg

決して巻くのが面倒くさかったんじゃないですよッ!(笑)
『 カリフォルニア風ちらし 』
よ~はカリフォルニアロールに使われそうな具材を
酢飯の上に散らしただけなんですけどね。
マヨネーズにはレモンの搾り汁と醤油を少々加えてあります。
(具材)・・・ アボカド・塩鮭・エビ・ブロッコリー・トマト・卵・海苔

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。