 


カウントダウン 

2005.jpg

2005年もあと僅か・・・
いよいよカウントダウンが始まっちゃいましたね~
お正月を迎える準備はととのいました?
それとも大掃除中にひと息入れたところ??

7月にこのボンド007を始めてから
たくさんのみなさんに応援いただき、今年は素敵な年になりました!
もうじきやって来る2006年も、みなさんにとってより素敵な1年になりますよ~に
よいお年を!

ボンドはもう来年の方を向いてるよ~です!(笑)

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!





とり野菜みそ。 

toriyasaimiso.jpg

これが まつやの 『 とり野菜みそ 』 でございます♪
何年か前に発売された "ピリ辛" バージョン。
味噌鍋のベースはこれひとつでOK!
我家の冬には欠かせない(もしかしたら石川の冬にも!?)味噌ですッ!

『 あんこう鍋 』

ankou-nabe.jpg

とり野菜みそで作ったあんこう鍋。
買い物してる時、目の前の鍋用あんこうに"半額シール"が・・・
当然ながら即行"買い"ですッ!ラッキー
いしるベースで作ったりもしますが、今回はみそ味で。
あん肝がなかったので、こってり白子を入れました。

寒い時には鍋が一番。週に何回鍋メニューやら・・・。
野菜は例年に比べると3割高しらしいけど
カラダが要求しちゃうんだよね~ッ

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




The Red 

itiba-tako.jpg

以前にも紹介した金沢の台所 『 近江町市場 』 へ行ってきました。
一番並んでたのはやっぱりカニでしたね~
でも大雪の影響で地物のカニは例年よりカナリ少ないんだとか・・・。
カニの画像は"輪島かにまつり"でお見せしたので、
今回は 『 酢ダコ - The Red -
どうやら宇宙人が計り売りしてるよ~ですッ

御用納めの日とゆ~ことでまだそんなに混んでないかなぁ~と思いきや、駐車場も混み混みでした さすが年末!

itiba.jpg


北陸の冬の味覚
寒ぶり・甘エビ・ズワイがに

itiba2.jpg


ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




塩漬け煮豚の柚子なんばん大根がけ。 

shio-buta.jpg

ダイエット豚。
"ダイエット"とゆ~言葉に"ピ~ン"と反応したアナタ!
美味しいものをよ~くご存知とお見受け申したッ !!
そんなアナタなら一度は経験アリ !?
以前流行りましたよね~、塩もみで発刊作用を促すってヤツ。
今回は豚肉ちゃんにもやっちゃいましょう!(汗は流れませんがキリッと引き締まった旨味凝縮の豚肉ちゃんになりますッ!!)

『 塩漬け煮豚の柚子なんばん大根がけ 』

豚肉にたっぷりの塩をすりこみ1晩冷蔵庫へ。
余分なモノがすっかりおちてキレイになったところで、塩もみダイエットと同様に冷水のはったお鍋の中へDIVE!
水からじっくり煮ちゃいます。(すりこんだ塩で味が付くので、塩加減によっては軽く水洗いしてからお鍋へ入れます)
塩もみ&寒中水泳$熱湯風呂を浴びた豚肉ちゃんは体脂肪激減のハズ
それなら思いっきり大ぶりに切っちゃいましょうよッ!
すりおりした大根にポン酢・以前紹介した柚子なんばん(赤柚子胡椒に似てる)を合わせたものをドッサリかけていただきます
塩でキュ~・水泳でキュ~・お風呂でさらにキュ~となった豚肉ちゃんを食べて、みんなでボン・キュ~ッ・ボンッ!!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




カキムチのお好み焼。 

kakimuchi.jpg

"粉モン" って好きですねぇ~
旬の"牡蠣"。そして寒いからカラダの中から温め"キムチ" とゆ~単純な発想と、"カキムチ"って言葉を使いたかったジミー(←意地になってるッ) ・・・

『 カキムチのお好み焼 』

今回のポイントは和風ソースかなぁ~
普通のお好みソースに飽きたら試してみてねッ
多めの鰹と昆布でしっかりとった出汁に、牡蠣醤油・酒・みりん・砂糖で味付け。
お好み焼にシッカリ絡むよ~に、とろみを付けてあります。
片栗粉を使ったけど、葛の方がもっと"和"っぽくなるかも !?
あっさりペロッとイケちゃうよ~ッ!!
・・・ でもお好み焼(関西or広島出身)に"和風"って、当り前か~ッ(笑)

kakimuti2.jpg


ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




青椒鶏皮肉絲のお弁当。 

tinjyao.jpg

大雪の影響で ・・・ 野菜がメチャ高ッ!
当然、他の食材でお財布のフォローをせねば。

青椒鶏皮肉絲

豚肉で"ロースー"・ 牛肉で"ニューロースー"。
鶏皮肉を使うとどんな呼び方になるのだろッ?
鶏皮はあらかじめカリカリに焼いた後に細切りに。
今回はオイスタイーソースを使わずに、臭味取りも兼ねて生姜醤油で味付け。
海老入りあんかけ玉子焼きともやし入り炒飯で、中華風のお弁当となりました。

そして体調の悪さ(微熱・下痢・気だるさ)に悩まされたクリスマス。
昨日の晩になって、鶏丸焼きに初挑戦!

chicken.jpg

あまり甘めの味付けは好みじゃないので、
すりおろしニンニクをまんべんなく塗って、塩・胡椒で焼き上げました。
意外と良い色出てるじゃんッ!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




淳に続けッ!もずくズクズク♪ 

moduku.jpg

お~ッ、はなまるで鍋選手権やってるぅ~♪
さすがTVに出ちゃうアイデア鍋は違うね~、ボクも勉強しなきゃッ
鍋のオリジナリティじゃ負けちゃうから ・・・

『 シメの雑炊にはもずくッ! 』 のススメ

実はコレ、割烹のシメにでてきた雑炊のアイデアをいただきッ
もずくを切って入れるだけ~♪ 目からウロコの美味しさです!

ウチの今回の鍋はコレだよ~。

mizore.jpg

『 Wみぞれ鍋 』
"蕪" と "長芋" の "すりおろし" がのっかってます!
味付けは得意の"いしる"味。具材はその日の安いモノをいろいろと ・・・ "ヤミ鍋"ってヤツですなぁ。
みぞれ鍋はあったか長持ち
全国大寒波に見舞われてるから、やっぱ"ぽっかぽか"なのが良いよねぇ~☆

ボクのところは毎年のことだけど、
滅多に雪が降らないところはタイヘンだろ~なぁ!
雪の事故も多いから、みなさん気を付けてねッ !!

( おまけ )
はなまる生CMを見て・・・。
まんまるケーキを見た女の子が 『 まるでお帽子みたい~ッ 』
・・・ "お帽子"って!
CMに出てた女の子、ママのゆ~ことが絶対じゃぁないんだよ~ッ! でもママ怖いもんねぇ~!!(笑)

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




目指せ!わらしべ長者。 

atari.jpg

ぅきゃ~!可愛い~ッ!! X'mas用?
それにしてもボンドちゃん、今日はおとなしいのねぇ~ オメメもクリクリだしぃ~ ☆

・・・って、オイッ!チェック柄のワンなんて何処にもおらんわぁ~ッ !!
ハイ♪ ドンドンドン♪ ベタでぇ~す! ドドンドドン !!

時を遡ること数日前、とあるデパートでも出来事。
カラン・カラン・カラ~ン ♪ おめでとうございま~す 』
サンタのコスプレをしたおネエちゃんはボクに微笑んだ。
そう 『当り』 である。『ガッツ』 である。
(そしてゲッツでもある。ちなみに消えつつあるダンディ坂野は石川出身である。

何やかんやちょこまか買い物してたら、X'mas福引の補助券が1回抽選券に昇格
いくつか設置された抽選所の中から 自分の好みに合ったおネエちゃんのいる たまたま通りかかったところに並ぶ・・・。
ボクの前に並んでたオバチャンは抽選券4枚を颯爽と取り出した! (補助券じゃなくって抽選券、しかも4枚とは・・・オバチャン何こうた~んッ!?)
そして彼女は自信に満ちたそのゴッドハンドで、福引マァッシィ~ンを4回転。
『 白・白・白・白~! 駄菓子4個お持ち帰り~ッ !! 』
オバチャン肩すぼめてるでぇ~。福引前のかっちょいいアナタはいずこへ・・・?

それを見ていたボク。
いかん、このままではヤラれるッ! あのオバチャンの二の舞だけは勘弁だぁ。
落ち着け!落ち着くんだジミー!!と自分に言い聞かせながらも、福引マシーンを1回転させる前に、ちゃっかり左右に2フリ。《ガサガサ》
そして燦然と輝く紫の玉を見事はじき出したのであった

【補助券】 ⇒ 【抽選権利獲得】 ⇒ 【ワンの服(ぬいぐるみ付)】
これじゃぁまるで わらしべ長者 ではないか ・・・ 『
この後、ボクが年末ジャンボを追加購入したのはゆ~までもない。


ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




ぶり大根ステーキ 

buri-steak.jpg

何日か前、 "はなまる"で"ぶり大根"をやってました。
石川の鰤がPickUpされてましたね~。
これだけ雪に悩まされても、郷土を愛する男ジミーです (笑)

『 ぶり大根ステーキ 』

鰤の旨味がタップリ入った大根と鰤の切り身をバターでソテー。
ソースは焼いたフライパンにポン酢を少々煮詰めてから追いバターで仕上げ。
これだけで純和料理の"ぶり大根"が立派な洋料理に変化します

《 ぶり大根はコチラ 》

buri-daikon.jpg

鰤のアラはよ~くアラってねッ☆
血合いもキレイに取り除くと臭味が全くない美味しいぶり大根ができあがりますッ
ぶり大根が苦手とゆ~人もぜひ挑戦してみてッ

ぶり大根ステーキは、ボクの一番下の妹分ミキティ大根のバター醤油焼きを見て思いついたよ~
ミキティ、お兄ちゃん作ったど~ッ!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




ダッタンそば茶飯 

tyameshi.jpg

コーヒー が苦手なボク。
飲むのは専ら、お茶 or アルコール or ダイエットコーラ。
最近ハマってるお茶がありまして、日に何杯飲むことやら・・・。
ダッタンそば茶。
玄米茶に似た風味を持つそば茶 (ジミー独談)

ダッタンそば茶飯

炊飯器に米・ダッタンそば茶(まんま)と天然塩。あとは普通に炊くだけ。
ビンゴッ
そばの風味に香ばしさ、う~ん・・・ 日本人だなぁ~☆

そして、こ~してる今も、横には『ダッタンそば茶』 ズズ~

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




和香のお弁当。 

waka-ben.jpg

" ワカパイ " が好きなワケじゃありませんッ!(笑)

『 和香のお弁当 』

得意(!?)の漬込み系のおかず3品。
"和"の代名詞 "柚子" の香りを付けてあります。

○ 生鮭の漬け焼き
○ 豚肉の味噌漬
○ エリンギの味噌漬

生鮭は、煮切り酒に醤油と柚子を加えたものに ・・・
豚肉とエリンギは、味噌に柚子を加えたものに ・・・
それぞれ昨晩仕込んでおきました。

漬け焼きは、炙りながら漬けダレを塗って ・・・
味噌漬は、焦げやすいので弱火でじっくりと ・・・
焼き上げました。

柚子好きですから。

" ワカパイ " ・・・ キライでもないです !!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




白い悪魔。 

snow-bond.jpg

『 トンネルを抜けると ・・・ そこは魔の国だった 』
大雪に見舞われております。
積雪のピークは例年2月。
『 オイオィ、ちょいと早くないですか?冬将軍さんよ~ッ

しかし若干1名、はしゃぎまくってる輩が ・・・

snow-bond02.jpg

まるで 『 ラッセル車 』
♪ い~ぬはよろこび庭かけまっわりぃ~
雪の歌は真実です・・・。

そしてウチの前の駐車場にて ・・・

snow-copen.jpg

愛車コペン死す・・・ (笑) (笑えない)

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




とり農園の手作り鍋。 

nabe2-torinouen.jpg

『 当園には鶏肉しかございませんが、毎日画面の向こう側で頑張って おります。』
とり農園からのメールには、こんなメッセージが入ってます。

『 とり農園の 手作り鍋セット 』

待ってました~ッ!
でも正直、ボクの作る鍋に入る鶏肉といったら鶏団子ぐらいで、鶏肉自体を楽しむとゆ~よりサブで入れる程度だったんですね。
ただボクの料理のバイブル『美●しんぼ』で、鶏の水炊きの話を読んでから、美味しい鶏肉を使えば鶏肉メインの鍋でも楽しめちゃうのかなぁ~?なんて思ってました。

そして今回、とり農園の手作り鍋セットに挑戦 !
作りながらそれぞれの過程でじっくり味見しましたよ~!!
とはいっても作り方はいたって単純。
昆布でだしをとったお湯の中へ、セットの骨付きブツ切り肉を入れて10~15分煮込む。つみれを入れ浮き上がってきたら好きな野菜を鍋の中へ。最後に味噌を混ぜちょいと煮ればできあがり。

「どんなもんかなぁ~?」 と骨付き肉を煮込んだ状態で味見 ・・・
ちょいと聞いて下さいなッ!この時点でメチャクチャ美味いッ !!
スープが甘いんですよ !「えっ、何で?」ってゆ~くらい。
地鶏の骨付き肉から出る旨味ってこんなに違うんですかね~。
そこへ特製の軟骨入りのつみれを入れるんですから、さらに美味しさ
野菜は水菜・キャベツをメインに、他に焼き豆腐・しらたき・平茸・えのきを加えました。

石川には「とり野菜鍋の味噌」ってゆ~美味しい味噌(ボクも味噌鍋を作る時には使ってる)があるんですが、このセットの味噌は比べても全く負けてない (とゆ~かこの味噌売ってるなら欲しいです!)
しめに"うどん"を入れて全て完食 ! ウチの家族は大人5人ですが1セットでいけました。
地鶏の旨味がぎっしりつまった美味しい鍋を堪能
ごちそうさまでした

nabe-torinouen.jpg


ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!







無添加で安全なお肉を農場直送でお届け! とり農園

かわり牛丼のお弁当。 

g-don.jpg

昨日は近くのスーパーの"¥100市"の日。
¥100/100gの牛カタマリ肉を使っての本日のお弁当。
かわり牛丼
のっけてあるのは、まぁ"たたき"と"ローストビーフ"の中間みたいな代物ですなぁ~。
以前にも紹介したお得意の"湯せん調理"(勝手に命名)をしてあります。
フライパンでカタマリ肉の全部の面を焼き、肉汁を逃さないように壁を作る。
保存パックに入れできるだけ空気を抜き、沸騰したお湯につけて中まで火を通す。(お湯は沸騰した時点で火からはずしてね)
湯せんは長めでしっかり火を通してあります。でもオーブンで焼いてないからローストビーフとの中間ってワケ。
ご飯は酢飯。ソースはバター・赤ワイン・砂糖・醤油・玉ねぎを煮絡めたもの。
牛丼ですからね、ご飯と一緒にパクッっといかなきゃッ!
調和しやすいよ~に、肉はかなり薄くスライスしてあります。

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




編み焼き豚重のお弁当。 

amiyaki-buta.jpg

編み焼きした豚をご飯の上に乗っけて ・・・
( 実はご飯とご飯の間にも挟んであったりして~
『 編み焼き豚重 』
・・・ うん ? 何か ??
"編み" じゃなくて "" ・・・
編み焼き ⇒ あみ焼き ⇒ 網焼き 。。。
そっか~、どおりで焼き目が"TVや本で見るヤツ"と逆だと思った~ッ!
豚肉を編んじゃう男、ジミーです(笑)

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




赤丸・青丸・黄丸。 

kimaru.jpg

アカマキガミアオマキガミキマキマミマミ・・・!?
石川は今日も寒~いです
寒い時にはあったかいモノ☆ とゆ~ことで、ラーメン

『 黄丸新味 -麺屋 風龍- 』

北陸の有名店を数十件まわってると、一度食べて終るお店と何度も行くお店に自ずと分かれちゃうんですよね~。
「麺屋 風龍」は後者の方、金沢に3店舗ある繁盛店。本店にしか行ったことないけど、カウンター+お座敷があって、ちっちゃなお子ちゃま連れでも行ける美味しいお店です!

ボクのおすすめは 豚骨&魚介のWスープ 『 黄丸新味 』。
他に味噌の 『赤丸』、塩の 『青丸』、背脂コッテリ 『黄丸』や アジアンテイストの 『茶丸』など、バリエーションも豊富♪

【 ↓ 赤丸(味噌) ↓ 】
akamaru.jpg

「麺屋 風龍」 石川県金沢市西泉2-152

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




カリフォルニア風ちらしのお弁当。 

cal-ben.jpg

決して巻くのが面倒くさかったんじゃないですよッ!(笑)
『 カリフォルニア風ちらし 』
よ~はカリフォルニアロールに使われそうな具材を
酢飯の上に散らしただけなんですけどね。
マヨネーズにはレモンの搾り汁と醤油を少々加えてあります。
(具材)・・・ アボカド・塩鮭・エビ・ブロッコリー・トマト・卵・海苔

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




例年のことながら・・・。 

taiya-change.jpg

今年は例年よりちょっと早いかなぁ・・・やって来ましたタイヤ交換!
朝起きると何かイヤ~な予感・・・。
外を見れば 『 ゲェ~~~ッ 雪だ ↓』
はいはい。しょ~がなく換えましたよ、雪がチラついてる中。
当然ながらコッチでは、タイヤの交換は年2回。
① ノーマル ⇒ スタッドレス
② スタッドレス ⇒ ノーマル
①がとにかくイヤだぁ~!!
ボクの事なので、いっつも雪が降り出してからしか交換しません。
だから寒い中、手足をかじかませながらエッチラ・オッチラ
レガシィ(愛車)だけで目一杯
サイドカーのコペンは車屋さんで交換しまっす!

まだまだ雪は序盤。明日から1週間ずっと雪マークなのです。
とは言っても多分、たいしたことはないんですけど・・・。
いっつもピークは2月ですから。
みなさん、これが 『 鉛色の空 』 の下の世界ですッ!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




蓮根団子。 

renkon-dango.jpg

先日割烹で食べたのがとても美味しかったので、見よう見まねでアレンジ。
『 蓮根団子 』
(蓮根)・・・すりおろし (つなぎ)・・・卵、長芋、片栗粉 (あん)・・・だし、酒、みりん、醤油、砂糖、海老、生姜の搾り汁
蓮根団子の中にも海老が入っております♪
お店で出たヤツには"カニ"が入ってたのですが・・・予算の都合上(笑)
すりおろした蓮根を水切りして、卵と片栗粉と混ぜてこねてたのですが、何か粘りが足らないよ~な・・・。それで長芋投入です。
生姜がポイントだと思います。タネにも少々混ぜ込んであります。
でもホンモノはど~やって作るんだろう?ボクの場合は沸騰したお湯に団子をポトンと落として火を入れたのだけれど・・・。

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




鰆二味のお弁当。 

sawara-2.jpg

ハ・ハ・ハ・・・。
久々にやっちまいました、朝寝坊
寒くなりましたからね~、これからもチョクチョク
フル回転&フライパン3刀流で大タチマワリッ!
『 鰆(サワラ)二味 』。
○ 鰆のチーズピカタ。(チーズを混ぜたタマゴにドッボン⇒焼く)
○ 鰆の赤ワインソテー。(隠し味にポン酢を少々)
○ 乱れタコさん。(ご覧の通り乱れまくってます)
よ~く見ないで下さいね ・・・ アラが目立ちます(笑)

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




いしるのイカ墨リゾット。 

ishiru-rizotto.jpg

パッと見はただのイカ墨のリゾットですが、 実はコレ、和と伊のコラボなのですッ!
まず、炊き込むスープは能登名産「いしる」のみで味付け。
白ワインの代わりに日本酒、そして「しめじ」が入ってます。
だから上にのっけたのはあさつきとゆ~ワケ。
ちゃんとアルデンテに仕上げてありますよ~ッ☆

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




困った時のカキ頼り!カキマヨ。 

2kakimayo.jpg

残りモノのカキフライに息を吹き返らせるッ!
その名は ・・・ 『 カキマヨ 』。
エビマヨのソース(マヨネース・ケチャップ・コンデンスミルク・レモンの搾り汁)を温めなおしたカキフライに絡めたらできあがりッ♪
いつもよりレモンの搾り汁をたくさん混ぜておりま~すッ!
惣菜屋さんのカキフライを使ってもスピーディで美味しくできる1皿!
ぜひお試しあれッ☆

