 


お酒のおともに。 

大根寿司

daikonzushi.jpg

金沢の冬の味覚に "かぶら寿司" ってのがあります。
かぶの代わりに大根を使い、同様の調理をしたものが大根寿司。
魚の切り身を挟んで麹に漬け込み熟成させる。
漬物とはまた違った贅沢な味です。
普通、大根寿司にはニシンを挟むのですが、コレはかぶら寿司と同じ鰤バージョン

へしこ

heshico.jpg

若狭の名産"へしこ"。 鯖の糠漬けです。こちらは糠に漬け込んで鯖を熟成。
焼いても美味しく食べれますが、薄くスライスするとお酒のおつまみにぴったり

焼きおにぎりのお茶漬け

yakionityaduke.jpg

以前作った "海鮮スープ" を焼きおにぎりの上からかけたもの。
今回は生青海苔がたっぷり。飲んだ後のお茶漬けは最高

応援よろしくお願いしまっス





豆腐懐石 

toufu-1.jpg

やっぱり"プロ"ってのはスゴイでやんス・・・。
『 豆腐懐石 』 ・・・を食べてまいりやした

toufu-2.jpg
toufu-3.jpg


料理名をあげるから照らし合わせてね☆

・ 嶺岡豆腐(みねおかどうふ) ・ 湯葉煮 ・ 豆腐しゅうまい
・ お造り ・ 茶碗蒸し ・ 蓮根まんじゅう
・ 季節野菜のお浸し ・ 湯豆腐 ・ 生麩田楽
・ 湯葉揚げ ・ グラタン ・ 蟹おこわ ・ 湯葉吸物

ぜぇ~んぶ美味しかったぁ~!先付の嶺岡豆腐(画像一番左上)は ねっとり甘くってまるでデザート。女性の皆様方はぜったい好み!!
大豆ベースだからヘルシー♪ それでいて、いろんな調理がしてあるからコッテリ派のボクも大満足!

湯葉と豆腐の店 『 梅の花 』 "梅の花膳"

応援よろしくお願いしまっス




豆腐の味噌漬-YOMEさんのレシピ- 

『 豆腐の味噌漬 』

toufu.jpg

アイデアレシピが毎日飛び出す! "よめ膳@YOMEカフェ" YOMEさんのレシピ☆
ひとめ惚れした飲兵衛のボク、レシピより長めに漬け込み、お酒のおつまみに。
YOMEさんの言うと~り、バターが良いッ!味噌のストレートな塩辛さをマイルドに包み込みます!!

そして影響されやすく凝り性なボクはイッキにバターの虜に ・・・

『 海鮮スープ 』

soup.jpg

あさりで取ったダシに天然塩で味付け。
生食用の牡蠣を器に盛って熱々のダシをかけ、水菜・海苔・を浮かべ粗引き胡椒で味を"キリッ"っと引き締め。
意外に海苔が一番"磯風味"を出してます!少量のバターを加えてコクだし~♪

atuage.jpg

YOMEさんレシピの応用編。
豆腐の次は厚揚げを漬けてみました!もちろんバターで焼いてます。
添えた万能ねぎと一緒にど~ぞ♪
まだまだ寒い日が続いてますが、コイツをつまみに熱燗をキュ~


応援よろしくお願いしまっス




定番で恐縮ですが・・・ 

marbo.jpg

定番の麻婆豆腐は、花山椒を 『 これでもか~ッ! 』 って位に入れるジミーです!


steak.jpg

定番のステーキは、フライドガーリック作りに命をかけるジミーです!!


tarako.jpg

いただきました~! 3っつですぅ~!!
『とれたて美味いもの市』 さんから "水産庁長官賞受賞 のたらこ" をいただきました~ッ♪
コレマジすごいっス! デカイっス!! 粒がしっかりしてるっス!!! 木箱入りっス!!!!
こんな "たらこ" 食べたことないッ!
とっても美味しくいただきました、ご馳走さまです

北海道の海の幸、"美味いもん市"最高!"A8アフィリ"最高!!




応援よろしくお願いしまっス




うなぎのカツレツ。 

una-katsu.jpg

『 うなぎのカツレツ 』

料理本を見ていて、一度は試してみよッ!っと思ってた1皿です。
市販のうなぎの蒲焼に、普通のカツ同様衣をつけて揚げる。
"揚げる"とは言っても、フライパンに多めの油を入れ
"焼き揚げ"しちゃうので簡単♪
しかも想像以上の美味しさにビックリ
ソースの代わりにうなぎのタレ、山椒をふりかけ
ポーチドエッグに絡めていただきます。
ぜぇ~たい、試す価値アリ!
(柔らかフンワリ・ボリュームたっぷり~☆)




続・こんなんでした・・・。 

↓ の画像で引いちゃった方々。
大丈夫! ご覧の通り今は立派に更生しておりますッ!! (髪はもっと長いけど)

251307.jpg

・・・ 余計引いちゃったりして (ガンバレ!不良中年ッ!)
次こそは、料理のUP ☆




こんなんでした・・・。 

CA251010.jpg

恐縮ですが、古い"画"をお見せします。
管理人のかれこれ○×年前・・・。↓ HN 『Jimmy』 の由来の姿です。
"ゲッ!"って声が聞こえて来るよ~な!(笑)
現在はマイクの代わりにフライパンを。
髪型は・・・あまり変わってないかも!?

しょ~もない内容でゴメンなさい。
週末には料理予定




HNバトン。 

"ゆかいな仲間たち" のSarhtoさんのところから"HNバトン"をもらって来ました!

"ゆかいな仲間たち"は、ボンドと同じM.ダックスのカミュー君とピグミースローロリスのアーシャちゃんとの生活を楽しく綴る人気ブログ☆
ど~やら『犬猿の仲』とは、『とってもなかよし』って意味のよ~です!

1. 貴方のHNの由来は?
プーの時にこのBLOGを始めたことから"FREE"、くわえて劇画"CryingFreeman"、
+ 大学ん時の愛称(後輩に半分無理矢理呼ばせてたら定着した)ジミーで、フリーマン・ジミー。

2. 他に別のHNを名乗っていたことは?
いくつか放ったらかしのBLOGがあるので、そこで・・・。

3. 他の方にどのように呼ばれていますか?
昔っから苗字で呼ばれることが多いですね~。

4. まったく同じHNの人を見つけた。さてどうする?
へぇ~♪ って感じ。

5. ぶっちゃけ、改名したかったりしますか?
まったくないっス!気に入ってますから!!
でもコメントもらえる時には"フリーマン・・・"は長いんで"ジミー"でお願いします☆

6. 由来が気になる人にバトンを渡してください。
み~んなの由来が気になるので選べませ~んッ!(笑)

みなさん、なかなか更新されないブログにいつもたくさんのコメントをありがとう
感謝です!




アンチョビ~ライス。 

snow1.jpg

ソイツは昨晩またやって来ました・・・。
1晩での降雪量です。まぁ毎年のことなんですがね~。
今冬は雪が早く降り始めたから、数日前まで "もうすぐ春気分 "とゆ~錯覚に陥ってたのですが・・・
やっぱり現実は甘くはなかった! (こっちでは2月が雪のピークなのだぁ~)

snow2.jpg


気を取り直して ・・・ こんなの作ってみました!

antyobi.jpg

『 アンチョビ~・ライス 』

アンチョビを使ったパスタのご飯バージョンみないなモン。
唐辛子の辛味をじっくりオリーブオイルにつけ、刻んだニンニクを入れてこれまたじっくりオイルに風味を。
アンチョビ・玉ねぎを加え火が通ったら、ご飯にオイルがまわるよ~に手早く炒める。
仕上げに刻んだハーブ、粗挽き胡椒をたっぷりと。
アンチョビの塩味だけで味付けは十分。
イワシの味が詰まったイタ(炒)飯です!

気が向いたらポチッとしてくださいませ




真鱈の白子 -豪速球- 

shirako.jpg

以前に白子をいろいろアレンジして紹介しましたが・・・
コレぞまさしく "直球勝負!"
しかもかなりの "豪速球!!" (白子の見た目が×の方、ゴメンなさい)

『 真鱈の白子 』 を生で喰らふ

この時期、しかも真鱈でしか味わえないコレ!
生の白子にポン酢をかけただけ。
でもこれが白子の一番贅沢な食べ方なのであ~るッ。
"生"で食べれる白子はちょいと高級
実は会社の帰り道にスーパーによると、
ちょうどいい具合に生物が安くなってる時間なんだよねぇ~!
ヨッ、このお買い物上手!!

ネクタイしめて買い物カゴ持って、
自分の晩酌のつまみを買うボクって ・・・ 飲兵衛のカガミ!? (笑)

気が向いたらポチッとしてくださいませ




