 


ラーメン大好きじみいさん☆ 

ra-men.jpg


こんだけラーメンの画像を並べたら、『しばらくラーメンはイイや・・・』 or 『ラーメン食べに行こッ!』のどっちかの言葉が聞こえてきそう・・・(笑)
“北陸3県ラーメン巡り”も相当な数をこなしたよ~な気がします。
福井は若干遠いのでまだまだ未開拓なのですが、石川・富山の有名店はほぼクリアしたよ~な・・・。
あくまで個人的意見&寂しいのですが、ラーメンは地元石川よりお隣富山の方が美味しいかも!?
とゆ~ことで 『富山に行ったらぜひ食べてみな!』 ってラーメンを3つ、これまた独断と偏見により紹介☆
以前に紹介したお店だけど、通う位ウマイから北陸へおこしの際には是非!
3つのラーメンは順位不動。それぞれ違ったタイプのラーメンだよ~ッ!

【 むてっぽう 】
鰹節・煮干他の味がメチャ濃い魚介系濃厚スープ。おまけに冷めない工夫で最後まで熱々。残ったスープにライスを入れるとおじやに変身。はじめて食べると『何じゃこりゃ!』と思わず言葉が出る位、ガツンとインパクトのある味です!
【 大喜 】
言わずと知れた富山ブラックのルーツの老舗で全国区。ここのラーメンを食べる時は必ずライスと一緒に食べることをおすすめします。とにかく塩からいッ!でもその塩からさが一度食べたらクセになるッ!! 塩からい理由は、もともとご飯のおかずになるラーメンをと考えられたためらしい。
【 いろは 】
富山名産"白海老"でダシをとった塩ラーメン。月並みなけどあっさりしててもコクがあるぅ~♪ 基本的にはこってり好きなボクだけど、ココの白海老ラーメンは・・・ウマイッ!!
【 番外 】
まだまだ美味しい富山のらーめん、一番最近食べたのは高岡市にある『サムライ』。とんこつだけどスゴク食べやすいラーメン!女性でもペロッっといけちゃう。

そして、さらなる美味を求めて、ジミーのラーメン探訪は続くのであった・・・。

応援よろしくお願いしまっス





大切な皆様へ。 

しばらく間が空きました・・・。
結構忙しくやってます!
みんなに話したいことはいっぱいあるのにぃ~!
・ 出張で福井県へ行ってきました~ ・・・ もちろんラーメンも食べてきましたぁ~♪
・ 確定申告の締め切りまであともう少し ・・・ まだ何もやってませぇ~ん
・ 今月13日で○×歳になりまぁ~す! ・・・ めでたい歳ではないことは確か!!(笑)
・ ウチの会社には中国からの研修生の女の子が5人(3月末にはプラス2人)、みんな頑張ってます!ボクも応援してます!! ・・・ もっと日本語を覚えてもらいたいので、教えるにあたって中国語を勉強したいなぁ~
・ 可愛い妹のミキティの彼氏"山たつ君"が見事医学部に合格!・・・ ホントめでたぁ~いッ!!
なかなか遊びに行ってもコメントが残せなくって ・・・ みんなのHN書き並べたいぐらいの気持ちです。
みんなぁ~!元気ぃ~!?

応援よろしくお願いしまっス




チャンポン。 

tyanpon.jpg

実は秘か(!?)にラーメン巡りを継続中のジミーです。
今回は何となくラーメンラーメンしたヤツ以外の麺を食べたいなぁ~と思い、行ってみたのが"チャンポン"が有名なお店 『 ラーメン工房 』。
チャンポンの語源にはいろいろあるよ~で
① ポルトガル語「チャンポン」(混ぜるとゆ~意味)がなまった。
② 中国・福建省の方言「シャンポン」(簡単な御飯とゆ~意味)がなまった。
③ 昔、中国人を呼ぶ時に「チャン」と言ったこと、それに日本人の「ポン」を取ってチャン+ポン。
・・・てな具合に諸説あるよ~です。
長崎へは修学旅行以来行ってないので長崎名物のチャンポンの味は定かではありませんが、ココのは豚骨ベースのスープにたっぷりの炒め野菜。そして "イカのワタ" がスープに入ってるらしく、動物系・魚介系・野菜の旨味が渾然一体となって、とっても美味しかった~♪
また絶対行こッ

【 ラーメン工房 】
富山県射水市大門町小泉203-3
TEL 0766-52-6648

応援よろしくお願いしまっス




