スポンサーサイト 


ぶり大根ステーキ 

buri-steak.jpg

何日か前、 "はなまる"で"ぶり大根"をやってました。
石川の鰤がPickUpされてましたね~。
これだけ雪に悩まされても、郷土を愛する男ジミーです (笑)

『 ぶり大根ステーキ 』

鰤の旨味がタップリ入った大根と鰤の切り身をバターでソテー。
ソースは焼いたフライパンにポン酢を少々煮詰めてから追いバターで仕上げ。
これだけで純和料理の"ぶり大根"が立派な洋料理に変化します

《 ぶり大根はコチラ 》

buri-daikon.jpg

鰤のアラはよ~くアラってねッ☆
血合いもキレイに取り除くと臭味が全くない美味しいぶり大根ができあがりますッ
ぶり大根が苦手とゆ~人もぜひ挑戦してみてッ

ぶり大根ステーキは、ボクの一番下の妹分ミキティ大根のバター醤油焼きを見て思いついたよ~
ミキティ、お兄ちゃん作ったど~ッ!

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




スポンサーサイト

Comments

おはようございます。
ぶり大根、そんじゃそこらの居酒屋よりも美味しいそう!!。このあめ色が何ともいえませんね。私は、ブリ大根、作るのは苦手ですが、食べるのは大好きです。今度作りに来て(願)

ドボン・・・

ぶり大根・・・
我が家では『ぶり大根』という言葉は
禁句になっておりますv-356
ま、原因が旦那様とくれば・・・
どういうことかわかるかしら?(笑)

ぶり大根が大好きな私は
旦那様が帰ってこない日に作ります!(爆)
うひひ・・・

ぶり大根ステーキv-271
焼き色といい、ソースの絡み具合といい
超私好みv-344
これも旦那様がいない日に
作ってみます!

鰤のバターとポン酢の組み合わせは大好きだけど、
ここに大根ステーキを添えるのがなかなか~!
さりげなーく、また、わかぱい・・じゃなくて!
柚子がいいわ~♪まめですな・・・

ブリ大根!!
明日のお弁当のおかずに入れよう(≧∇≦)
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
メニューが決まったわぁヾ(o・ω・)ノ
ジミーさんありがとう(・ω☆)キラン☆

学校のPCから。

ブリも大好きなんですが、洋風のは食べたことありません。
めっちゃおいしそう~(>_<)
これも冬休みにやってみます!
そうそう、ウチのお雑煮にはブリが入ってるのですよ♪
お正月の1番の楽しみです(*^_^*)

いっや~ん
ものすごーくおいちそう♪ d(⌒o⌒)b♪
ぶり大根で使った大根でステーキに
するんだね~さっすがジミーさん!!
大根ステーキの色がもう~たまらんよ!

ボンド君 雪の中掘りまくってるね(●'艸)ンププ
うちのよもぎは雪は食べるけれど 私が
ベランダで固めた雪を食べてるだけで
自分は部屋の中でぬくぬくしてるよ(^^;
ベランダに出そうとしても いやがる・・
(((=_=)))ブルブル震えてるし・・
弱虫よもちゃんでした

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
ぶり食べた~~~い!!!!
美味しいぶり今年は食べれないなぁ・・・
実家のぶり食べたいです~~

ポチ凸

寒~い夜は「ぶり大根」で熱燗を「おっとっと・・・」e-400
ちょっとおしゃれな夜を過ごしたいなら「ブリ大根ステーキ」でワインで「かんぱい!」e-12
隣にいるのは・・・e-467
お兄ちゃん!一緒に飲もうぜぃ!( ´ー`)フゥー...

今夜からまた寒波がくるそうな・・・
私のコペンは・・・(まだ言うかe-330
 

この大根は幸せだ~・・・

うわ~!!すばらしいの一言!!はなまるで、大根を仲間でシミシミに調理する方法をやっていたの、見ました。でも、こんなすばやく実践するジミーさんの行動力+実行力には、脱帽です。いや~、それにしても、美味しそう!!この色を見ただけだって、絶品だってこと、想像つきますって!
涙もよだれも出ちゃいます・・・・・ズズ・・・・

帰って来ましたお兄ちゃんっ♪

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
兄さんこんばんわっ★ 実家帰ってきてバタ②してて
やっと今日遊びに来れたら…感動っ・゚・(ノД`;)・゚・
あたしのヘッポコ大根ステーキが
こんなステキなお料理に大変身っv-91
すっごく② 嬉しかったぁ(*´∇`*)v-238
もぅブリの照り色とかすっごくキレイっv-218
ホント お勉強になりまっす!!!

そしてもちろん ダジャレの勉強も…(●'艸)ンププ 笑
アラはよ~く洗いますねっ( ̄∇+ ̄)vキラーン

はい!アラはよ~~くアラいまっす!
ポン酢にバターなんだね。やった事無いけど、絶対好き!ってことはわかる!!
追いバターって言葉がまたなんともおいしそ~!本当にステーキなんだね~。
ブリにバター・・・脂に脂・・・こういうの
ってフレンチにあるような???
石川県どころではないジミーさんのお料理。好き~~!

おはようです!昨日は来てくれてありがとうです!自然薯団子食べたみたいなー!おつまみ感覚で食べても美味しそうだなんて結構通ですね!笑。大根もいい色合いですね!大根にメッチャ染み込んでいる感じが分かります!ステーキって言うだけで何だかリッチな気分です!

poppyさん

e-68 おはよ~ございます。
まさに鰤は旬ですからね~、こんなに?って位いい感じの脂が出てきます!
出張料理人ってのも悪くないですね~(笑)

想ふ壺店主さん

e-68 ご主人ぶり大根お嫌いですか・・・。
でもボクもあまり好きじゃなかった時あるから、わかるよ~な。
まぁ、味の好みは変化するもの。
そのうちお嬢ちゃんと3人でニコニコぶり大根食べれるとい~ね~☆

るーさん

e-68 お正月はお料理当番だね~、頑張って!
最初ステーキソースにはバルサミコを使おうと思ったんだけど、もっと簡単に試してもらえるよ~にポン酢にしてみたよ♪
バターをきかしてコッテリと。これなら弟くんもバッチリ食べてくれるかも!

まめころりんさん

e-68 そう、ステキに変身!・・・ v-12
ボンドも外では雪に はしゃぎまくってるけど、家ん中ではおこたでまる~くなってるよ!
ワンなんだかニャンなんだか・・・(笑)

ジミーさんおはよぉう!
大雪で大変そうだけど、体調崩さないようにモリモリ食べましょうねっ!!!
はなまるのぶり大根を見て、たべたぁい!と思っていたのです。
このテリ具合がたまらなくおいしそう☆☆☆
ごはんと一緒に食べたいなぁ!

Sarhtoさん

e-68 はなまるで紹介されてたのは石川県能登町の鰤。
Sarhtoさんのところは超有名富山県氷見の鰤。
鰤対決といきますか!
どっちも脂ノリノリだから決着はつかなそ~だけど・・・(笑)

てんさん

e-68 まぁてんちゃん、1杯・・・おっとっとe-400
寒い夜にゃ~やっぱ熱燗かな~!
あっホントだ。
全国各地雪マーク!
いったい今年はど~なってんのかね~!?
ボクのコペンは入院中。早く元気になってちょ~だいッ☆

あおとさん

e-68 あおとさんもはなまる見てたんですね~。
ボク普段は優柔不断で腰がおも~い人種なんです。
でも食べることだけは例外!オレの中の食い意地魂が早く作れと叫んでるゥ~ッ!(笑)

MIKIさん

e-68 岐阜はどぉ~だぁ~い?
"大好物の雪"とたわむれてるかぁ~い??
ミキティの大根ステーキ、全然へっぽこなんかじゃないよ~!
美味しいヒントをありがとう♪

YOMEさん

e-68 "追いバター" 気付いてくれたんだぁ♪
さっすがYOMEさん、嬉しいなぁ☆
コッテリ隊だから、脂に脂、コクだしにバターなんてカロリー無視でヘッチャラだよ~!
褒めてくれてありがとね~ッ!!

生栗和栗さん

e-68 いらっしゃいませ~♪
大根は圧力鍋で短時間で火を通し、
その後じっくり弱火で味をしみ込ませました!
バルサミコ代わりのポン酢+バターで、かなりステーキっぽくなっちゃいますよ~♪
よろしければ、ぜひお試しをッ☆

あゆさん

e-68 おはよ~♪
あゆさんはなまる大好きだもんね~、
それだけじゃなくしっかり自分の料理にアレンジされてるし~!
紹介されてた鰤の産地はね、石川県・能登半島の上の方の町なんだよ~!ボクももちろん行ったことあるけど、まさに漁師街って感じ・・・でもここより寒そぉ~!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/17-82942495

