スポンサーサイト 


淳に続けッ!もずくズクズク♪ 

moduku.jpg

お~ッ、はなまるで鍋選手権やってるぅ~♪
さすがTVに出ちゃうアイデア鍋は違うね~、ボクも勉強しなきゃッ
鍋のオリジナリティじゃ負けちゃうから ・・・

『 シメの雑炊にはもずくッ! 』 のススメ

実はコレ、割烹のシメにでてきた雑炊のアイデアをいただきッ
もずくを切って入れるだけ~♪ 目からウロコの美味しさです!

ウチの今回の鍋はコレだよ~。

mizore.jpg

『 Wみぞれ鍋 』
"蕪" と "長芋" の "すりおろし" がのっかってます!
味付けは得意の"いしる"味。具材はその日の安いモノをいろいろと ・・・ "ヤミ鍋"ってヤツですなぁ。
みぞれ鍋はあったか長持ち
全国大寒波に見舞われてるから、やっぱ"ぽっかぽか"なのが良いよねぇ~☆

ボクのところは毎年のことだけど、
滅多に雪が降らないところはタイヘンだろ~なぁ!
雪の事故も多いから、みなさん気を付けてねッ !!

( おまけ )
はなまる生CMを見て・・・。
まんまるケーキを見た女の子が 『 まるでお帽子みたい~ッ 』
・・・ "お帽子"って!
CMに出てた女の子、ママのゆ~ことが絶対じゃぁないんだよ~ッ! でもママ怖いもんねぇ~!!(笑)

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




スポンサーサイト

Comments

みぞれ鍋?
へぇ~、そんな食べ方もあるんですね!
今朝は私の家でもかなり積もったので
(雪国とは比べ物にならないけどこの辺りにしちゃあね)
こういう寒い時は鍋がィィですよね♪
あ~今晩は何にしよう!
その前にスタッドレスだし、ひとっ走りしてこよかな(  ̄m ̄)♪

もずくと柚子入りでおいしそうな雑炊ですね。
あさりも見える。いいおだしがでてそうです。
みぞれ鍋は友人宅で一度だけ食べたことがあります。
大根おろすのが大変そうで、家ではまだ挑戦したことないです。。。
↓ボンドくんがこの衣装着ているとこみてみたい。

おひさしぶり(?)です。

こんばんわ。
人肌恋しい、クリスマスいぶいぶ。
お鍋かぁ☆
もずくは苦手なのですが、メカブとかでもいいのかな?
最後は雑炊がいいですね。
ヤケドしながらいただきたいです♪

v-363v-387
私、この時期は毎日でも食べれる!
しかも雑炊メインでもOK!
雑炊が食べたいために鍋にすることもあるよ~。

ほんとだぁ~e-257
「いしる」ビンゴ~!!
「いちょう」ビンゴ~!
なんて気があうんでしょ。
みぞれ鍋にすると冷めにくいからいいよね。
もずくもいい味出してるぅ~゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン ママは怖いな~ ( ̄□ ̄;)

いやーん おいしそうだよ~
あ ジミーさんこんばんわん 遅くなっちゃって
激眠のまめころです(-_ゞゴシゴシ
すりおろした蕪と長芋だなんて!
でも長芋 触るだけでかゆかゆなのに
擦ったりした日にゃ私の美しいお手々が
大変なことになってしまう・・
蕪だけでもいいよね~大根のみぞれ鍋は
作ったことあるけれど 蕪の方が優しい味が
しそう・・そして質問でーす(o゚◇゚)ノあぃ
もずくは生のもずくってのが売ってるの?
もずく酢しか食べたことないの 

お帽子・・私も何でもかんでも「お」を
つけちゃうんだな~これが

でもお帽子はさすがに言わないな・・
お茶碗くらいかな?

もずく、大好きなの~~。
これは鍋の〆にもいいけど
お酒のシメにもよさそう~~!

かぶと長芋???みぞれ鍋は大好きだけど、長いも・・・どんな味になるんだろう?
ジミーさんが美味しいって言うなら間違いないね。
ネバネバは体にいいモンね~。
元気に過ごせそ!

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
Merry Christmas!
━━━━━━━━━━━━━━
     ☆.,;:. 
 . ☆ /\ .:'  __Π__
'' /\/ \  Π/_____/~\
.:'/ \ ::'\ /__|  | 口|
'. ̄∥ ̄.∥  ̄ |__|____|___|
━━━━━━━━━━━━━━
サンタがあなたの願いを
叶えてくれますように・・・

応援ポチ凸

もずく入れるんですか~。
意外な組み合わせです!
次の鍋の時やってみますね。

Wみぞれ鍋 もおいしそうですね!
かぶと長いも、どっちも好きです(>_<)♪

NSPHさん

e-68 Merry X'mas★
ホント!寒い時には鍋に限りますッ!!
みぞれ鍋は通常大根のすりおろしでやるのが多いですねぇ~♪
ヘルシー鍋はいかがッ♪

そえさん

e-68 Merry X'mas★
なかなかボンドがじっとしてくれないので、↓の服着た写真が撮れませ~んッ!
機会があれば、頑張って大根おろして下さいねッ♪あったまりますよ~!!

無添加さん

e-68 Merry X'mas★
"めかぶ"・・・これまた良いアイデアですね~ッ!
料理ってこ~やって幅が広がっていくから、面白いですよね~ッ♪
ボクの場合、はみ出し過ぎて失敗も多いのですが・・・(笑)

想ふ壺店主さん

e-68 Merry X'mas★
ある・あるッ!
鍋を食べてる時も、シメのこと考えて腹八分目でおさえることもよくあるッ!!
ボクは普段の夕食ではご飯を食べない(晩酌するから)ことがほとんどだけど、雑炊は別だもんね~ッ♪

てんさん

e-68Merry X'mas★
超ビンゴでしょ?(笑)
もずくオススメだよ~ッ!
一度試すとクセになっちゃう位の味、今度鍋の時にはぜひやってみて~ッ♪

お まめころりんさん

e-68 おMerry X'mas★
そっか~、場所によるんだねぇ~!
こっちでは、おもずくはお生で売ってるのがほとんど!
おもずく酢もおタレとおもずくにちゃんと分けて入ってるよ!!(お・笑)

YOMEさん

e-68 Merry X'mas★
かぶと長芋・・・大根をきらしてて、ウチにあるものを使ったよ~!
長芋はボクも粘つくかなぁ~って思ってたんだけど、
意外に全然サラッって感じ!
次は何おろして入れようかなぁ~!!(笑)

Sarhtoさん

e-68 Merry X'mas★
今年はサンタさん、大雪のせいで遅刻してるみたい・・・
それとも願いが多過ぎで呆れちゃった~!?(笑)

るーさん

e-68 Merry X'mas★
ぜひぜひ今度やってみてッ♪
雑炊サラッ・もずくツルッ!で口当たりもいいし美味しいよッ☆
お好みで、ポン酢を少々かけてね!

おジミーさん

おをたくさんおつけてくれて おありがとう!
おこちらでは お生のおもずくはおないよ~
おクリスマスはお楽しくお過ごしに
おなられましたか?

おをたくさんおつけるのもおお疲れるな・・

大丈夫ですか??

体調崩したなんて大丈夫ですか?せっかのクリスマスなのにーー。
鍋、めっちゃ美味しそうですね。長芋入れるなんてアイデアが凄い。長芋はこの時期安く手に入るからやってみたいですー。

お大事に!そして、メリー★クリスマス★

e-234merry X'mase-234
体調の方ゎ大丈夫ですか?!
X'masに寝込むとゎ…e-330
早く治して良いe-370お正月を迎えてください。

うわ~!!この「コメント欄」までたどり着くのも並じゃありません!!凄い数のコメントです。

さてさて、モズク大好きです!!これ実tらら、御なべはとりあえず飛び越して、モズク入りの煮込みを作って、ご飯入れて食べてみたい!!すぐ、すぐ食べたいのでね!

ジ・ジ・ジ・・・

ジミー兄さんっ!!せっかくのクリスマスに風田なんて…
(ノд・。) グスン 大丈夫ですか?
あったかくて栄養あるもんたくさん食べて
元気いっぱいの年末を迎えましょうよぅv-218

まずは★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★
ジミー兄さんの家にも クリスマスの奇跡が起きますよーにっ☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

なんなら もずくんのカッコをさせて
山たつを看病に行かせましょうか? 笑
似てるので笑えますよ( ´艸`)ムププ

まめころりんさん

e-68 生のもずくは売ってないんだねぇ~、残念。
あっ、そうそう。まめころりんさんのX'masのメニュー、とっても美味しそ~だったね~ッ!
それにしても、たくさん”お”を付けたものだ・・・(笑)
  • [2005/12/26 10:50]
  • URL |
  • フリーマン・ジミー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みんさん

e-68 心配してくれてありがとう!もう大丈夫!!
みんさんも体に気をつけてねッ、疲れから来ることもあるから、お仕事もほどほどに・・・。
長芋食べて頑張ろうッ♪
  • [2005/12/26 10:52]
  • URL |
  • フリーマン・ジミー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

chocoさん

e-68 ありがとう♪
chocoさんもX’mas大いに楽しんだ様子!でも夜更かしはほどほどに・・・(笑)
今年もラストスパート、一人暮らしだから余計に体調管理には気をつけてね☆
  • [2005/12/26 10:55]
  • URL |
  • フリーマン・ジミー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あおとさん

e-68 そうそう、雑炊好きの人結構いて、みんな同じことを考える・・・もちろんボクもッ!(笑)
でも実は、
石川→雪→寒い→鍋=簡単→雑炊
とゆ~方程式により、頻繁に夕食に登場するのです!!(爆)
  • [2005/12/26 11:01]
  • URL |
  • フリーマン・ジミー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

MIKIさん

e-68 お~そ~だった!
山たつ君は淳似って言われるんだったね~!!(笑)
まぁ、ボクぐらいの歳になると、クリスマスより、ご馳走&お酒いっぱいのお正月の方が楽しみだから、ミキティのゆ~よ~に、元気いっぱいの年末を迎えるわぁ~!
  • [2005/12/26 11:05]
  • URL |
  • フリーマン・ジミー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです~

多忙でブログも放置。
しかし、もずくにつられて・・。
もずく産地沖縄では、このもずく雑炊は結構頻繁にやっています~
もずくをもらう量が半端ないので、かきあげに入れたり、雑炊にしたり。
相方は出張でいないときはほぼこの雑炊です。手抜き料理No1かもしれませぬ~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/19-0b229eb6

あさり雑炊

・あさり雑炊食べ過ぎな毎日なので、軽いごはんに。あさり、大根、ニンジン、卵入り雑炊。ジミーさんの雑炊がおいしそうだったので、あさりを入れました。もずくも入れるつもりが忘れたので、次回はもずく入り雑炊にしよう。
  • [2006/01/06 12:20]
  • URL |
  • 今日もごはん日和 |
  • TOP ▲
