fc2ブログ

カキムチのお好み焼。 

kakimuchi.jpg

"粉モン" って好きですねぇ~
旬の"牡蠣"。そして寒いからカラダの中から温め"キムチ" とゆ~単純な発想と、"カキムチ"って言葉を使いたかったジミー(←意地になってるッ) ・・・

『 カキムチのお好み焼 』

今回のポイントは和風ソースかなぁ~
普通のお好みソースに飽きたら試してみてねッ
多めの鰹と昆布でしっかりとった出汁に、牡蠣醤油・酒・みりん・砂糖で味付け。
お好み焼にシッカリ絡むよ~に、とろみを付けてあります。
片栗粉を使ったけど、葛の方がもっと"和"っぽくなるかも !?
あっさりペロッとイケちゃうよ~ッ!!
・・・ でもお好み焼(関西or広島出身)に"和風"って、当り前か~ッ(笑)

kakimuti2.jpg


ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!




スポンサーサイト



Comments

とろ~りソースが目に沁みます!家でも、一番オーソドックスなお好み焼き(ペッたんこの)やいたばかりですが、これを見たらありゃ~子供だましのお好み焼きにしか見えない・・・・・大人っぽいですよね、この「カキムチ」のお好み焼き!!そういえば、カキフライも食べたばかりだ!
「カキムチ」作ってやる~!!
・・・新語なので、何度打っても「カキ無知」って誤変換・・・・

和風ソース、ィィですね!
よくたこ焼きでも醤油味があるじゃないですか。
ソースより好きなんですよね~♪
今度(来年になるな)やってみよ!

クリスマスのカキコミありがとうございましたm(__)m
クリスマスは夫婦でオークションに燃えてました(^o^;

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
お好み焼き大好きヾ(@⌒▽⌒@)ノ
でもでも~~~

でも~~~
牡蠣が大嫌いなんです・・・

ポチ凸

ジミーさん こんばんわん

お好み焼き~大好き!
しかも大好きな牡蠣とキムチが入ってるなんて!
粉もの私も好きだよ
食べるのがね・・作るのは・・ジミーさんなら
知ってるよね~私が粉料理苦手なことv-15

じゅ~って音が聞こえてきそうですね!
私も粉モン大好きです♪
いつも普通~のだから、たまにはこういうのも作ってみたいです(^^)

座布団3枚!

カキムチ…うまいっ!
うまいネーミングに座布団3枚!
関西では和風ソース確かにあるけど、
こんな透明感のある出汁ソースは斬新。
ハナマルe-278

メリクリコメント有難うございましたぁ☆

ちょっと遅くなったけれどMerry Christmas ☆
です。
牡蠣鍋、25日の夜にやりました。
材料は他にはアンコウ・フグ・白子・です・・・
ちょっと贅沢に思えるかもしれないけれど、安く手に入ったのよ★
ラッキーでしょ。
でも、一緒に食べた友人(念の為に♀)はしっかり牡蠣アタリしていました・・・

で、mitanも牡蠣大好きなんですが、粉モノは苦手なのですが、まずは試してみます、何でも。

ここのブログはmitanの1人暮し生活には必要不可欠なものになっていますから。。。ハイ。

ということで、今日は又カレーを作ります。
これが結構お客様にウケテイルノよ♪
ミタンは何にも出来ない子ぢゃないんだもん★

あおとさん

e-68 あらかじめ卵を白身と黄身に分け、
白身でメレンゲを作ったら、
焼く直前に生地にサクッとあわせてるんです。
こ~するだけでふっくら仕上がりますよ~。
カキは無知のまま、美味しく食べてやって下さい!(笑)

NSPHさん

e-68 ボクは普通と和風ソースの両方で!(←欲張り)
今回は和風のソースにしましたが、
生醤油だけでも十分美味しいですよねッ!
それにしても・・・
何のオークションに燃えてたんですか?
何かGETしました?それとも高値で売れました??
でもご夫婦仲良くは良いことですッ☆

Sarhtoさん

e-68 Sarhtoさんゴメンなさい。
そ~なんだよね~、Sarhtoさん牡蠣×なんだよね~ッ。
でもこの時期はど~してもジミー家では食卓に上る回数が多くて・・・。
ボクは牡蠣の食べ方はALL OK!
Sarhtoさんは多分 ALL NG。
でもウチの家族の中でも、
カキフライなら◎とか、生食以外ならOKとかいろいろです。

まめころりんさん

e-68 粉料理苦手・・・たまたまちょいと感がくるっただけなんだよね~ッ!(笑)
タコさんといい、粉モノといい、
お料理上手なまめころりんさんが
時折ちょこっとだけやっちゃってくれて、
そんでまたブログで公開してくれちゃってるのが、
また「今日のメニューはな~に?」の魅力的なところでありますッ♪

るーさん

e-68 "粉モノ"って楽しいね~♪
そばやうどんはもちろん、キムチや納豆・カレーなんかの異端児を入れても全然美味しくできちゃう。
あまりカタチにならないから、ブログではUPしてないけど、
お好み焼以上にもんじゃが好きなんだぁ~!
外でももちろん、ウチでもやっちゃうよ~ッ!!

想ふ壺店主さん

e-68 座布団3枚&はなまるGET!
生醤油だけでも美味しいんだけど、サラッとし過ぎてて大量にかけてしまう・・・。
濃いめの出汁に少しとろみを付けると、
塩分控えめで生地によく絡むからイイよ~♪
ちなみにオーソドックスなソース(ウチではもちろんオタフクソース)の時にも、出汁を混ぜちゃうよ!
やっぱり鉄板に流れおちて"ジュ~"って音させなきゃね~ッ!!

mitanさん

e-68 mitanさんの牡蠣鍋、味付けはどんなんだろう?
ボクも鍋には、牡蠣・白子・アンコウはよく使いますね~!フグも高級なヤツじゃないのはたま~に使いますけど。
味付けはその時の気分によってですが、魚介系の鍋には"いしる味"か"味噌味"に仕上げますね~♪
牡蠣にあたるってかなりツライんでしょ?
ボクは食べ物にあたったって経験がないからわからないんだけど。(←あたっても気付いてないのかも!?笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/21-12fb91c3