スポンサーサイト 


鍋暴れん坊将軍ジミー。 

こうなりゃトコトン鍋で攻めるゾォ~!

『 肉じゃが鍋 - ケンタロウ氏の鍋・改 - 』

nikujyaga-nabe.jpg

以前に紹介した料理研究家ケンタロウさんの"豚あさり鍋"は、我家ではもう定番化いたしました。
元祖の豚あさり鍋は具材が豚バラ・あさり・春菊と、とってもシンプルなもの。もちろんコレだけでもかなり美味しいです!
でもせっかくの美味しいダシが出る鍋なのでボクなりに改良を重ねた結果、絶対加えたい具材が増えましたよ~ッ!
それは ① じゃがいも ② 水菜 の2つでございます。
特にじゃがいもはメチャメチャいい味&ボリューム感UP!
水菜は豚バラ肉との相性抜群です。
そして粗挽きのみだった胡椒に普通の胡椒を加え、どちらかとゆ~と塩ラーメン系の味に近づけてみました。
簡単にレシピを紹介するので、ぜひぜひお試しあれッ♪

(材料) 豚バラ肉・あさり・春菊・水菜・じゃがいも・にんにく・しょうが・(お好みで牡蠣)
(調味料) 塩(できれば美味しい塩)・酒・ごま油・粗挽き胡椒・胡椒
(下準備) じゃがいもはした茹で・あさりは砂抜き&粗って水をきっておく
(調理) ① 鍋にごま油をひき、みじん切りのにんにくとしょうがを炒める
② あさりを加えて油がまわったら酒を加えて少々煮る
(牡蠣を入れる場合は酒が煮立った時点で加え、酒蒸し状態にし取り出しておく)
③ 水を加えて沸騰させ、豚バラ肉を入れアクを取る
④ 塩・胡椒で味を決める(後で野菜を加えるので味はやや濃いめに)
⑤ 野菜は茹でたじゃがいもを先に入れ味を含ませた後、残りの水菜・春菊(牡蠣)を加える
⑥ 仕上げに粗挽き胡椒・ごま油を加えてできあがり

シメはご飯でも麺でも何でもござれッ☆
この鍋に限らず牡蠣はあらかじめ酒蒸ししておくと、鍋ではちっちゃくなり過ぎず、"プリッ"と美味しく食べれますよッ!

『 とりすき - とり農園 - 』

tori-suki.jpg

いつもお世話になってる"とり農園"さんの能登地鶏のすき焼セット。
割下も付いてるので超カンタン。
鶏肉&特製割下があっさり美味しい♪

『 カモ鍋 』

kamo-nabe.jpg

得意な鍋です。
昆布と鰹でしっかり取ったダシに、醤油・酒・みりん・砂糖で少々甘めの味付けをします。
カモとは言っても使ってるのは合鴨。
独特のクセを取り除くため鴨肉はフライパンで炒め、柚子の皮をすりおろしダシを入れ肉にしっかり味を付けます。
煮汁ごと鍋に加えた後、表面を少々焦がしたねぎを加えて完成~ッ☆
味のしみ込んだキャベツがまた美味しい~ッ!

珍しく長々と書いてしまいました・・・。
最後まで読んでくれてありがとう♪
やっぱりなかなか更新できずにいるけど、
ジミーにぃ~やんを忘れないでぇ~

気が向いたらポチッとしてくださいませ




スポンサーサイト

Comments

ジミーにいやん!!
と、呼んでしまった!!
ありがたや~!!
今夜も美味しいもの見せていただきました!。知らない間に、うちのだんなさんも、ジミーさんのところに拝見にうかがっていたようです。うまそ~過ぎる!!と興奮しておりました。その上、ここで見つけた牡蠣を買う!と騒いでおります。私は嬉しい~!
お仕事は順調ですか?

メロメロ~♪

ジミーさん、お久しぶりになっちゃいました。
しかーし!鍋将軍様ったらステキ♪
なんでしょうねえ、このおいしそうな食べ物の数々。
「肉じゃが鍋」えんらいおいしそうです。
鍋にジャガイモ、考え付かなかったわ~。
カモ鍋ちゃんもおいしそう♪
お仕事で大変だと思いますが、体には気をつけてくださいね~。私はさっそく風邪っぴきでございます。

そういえば私も↑「ジミーに、いや~ん」って読んじゃった。にいやんなのねん。

じゃあ・・・あたしも↓ 笑

ジミーにいやんっ!!v-238v-238v-238 笑

お忙しいのに遊びに来て下さって
ホント嬉しかったぁ~(○゚ε^○)v ィェィ♪
ありがとうございまっす♪
お鍋パーティーだぁ!!
中でも肉じゃが鍋は 新境地でっす★見たことないっ!!
にいやんの改良の結果だから
きっと 超美味しいんだろうにゃ~v-10

岐阜へ出張 お疲れ様ですv-221
何にも無いトコでびっくりした?笑
ちなみにあたしが住んでるとこは
新幹線の駅がある 岐阜羽島ですよぅv-110
駅から車で5分と言う超近場デス 笑

ムフッ((´∀`*))
あまりに美味しそうでムフッ((´∀`*))なんてしてしまいました☆
またまた挑戦すべきお鍋がっ!!
うちでも定番目指していっちょやってみます(^^)v

いつも忙しい合間に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます☆
ものすごい嬉しいです(≧∇≦)
ジミーさんも頑張って~っ!!
全然役に立たないけどいつも応援してま~す p(´∀`q=p´∀`)q ガンバッ!!

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
なべ最高ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
うち、昨日はなべでした~~
この季節、鍋いいですよね♪

応援ポチ凸

お久しぶりです~ww
豚あさり鍋は、ダシがよく出てて、本当においしかったです!!
肉じゃが鍋もためしてみますね(>_<)b
コレは絶対おいしい♪

ジミーにぃやんガンバレ~!のぽち☆

ジミーさーん こんばんは
お仕事少しずつ慣れてきたかなあ
大変でしょうけれどジミーさんパワーで
がんばってね!

お鍋すごーく美味しそうだよ~
そっか じゃがいもと水菜は
外せないのねφ(.. )メモメモ
あさりから美味しいおだしが出てるのが
画像からも伝わってくるよ~

ジミーサン。こんにちは

鍋三昧だ!!!!
困った時の鍋頼みでよく作るから色んな鍋を紹介してもらえるのは嬉しい♪
でもあっという間に鍋の時期も終わっちゃうので困ってしまいます(ノω・、) ウゥ・・・
うちは暖かい時期は鍋禁止令が発令するので・・・
今が食べつくせる最後のチャンスなのです!!

にいやんって呼びたいけど(笑)

こんばんは~v-275
わたしもジミーにいやんって呼びたいけど、逆にメシコロねえさんって呼ばれちゃうもんね(笑)
鍋、良いよね~。
身も心もホッカホカにして、仕事頑張ってね~v-16

お兄ちゃんは鍋三昧か~e-454
石川の冬は寒かとでしょう?
車を雪の中から掘り出すくらいだもんね~。
寒い時には鍋だよね~。
にしても・・・どれも相変わらず豪華な鍋だこと・・・
お酒がすすみそうだねe-257

カキ、うまそ~~~っ!!
そういや最近食べてないぞぉ(-"-;)

ボードに行ってきましたが、新潟は凄い雪でした。
あんなに雪があると思いませんでした( ̄□ ̄;)!!

たまら~ん

うわ~ん、鍋祭りだ。
我が家の鍋は、こんなに豪華じゃありません。
この鍋3種類を毎日代わる代わる食べたいわ~。
晩ご飯食べたけど、また食べたくなりました。
もりもり食べて、明日からもお仕事がんばりましょ~。
ではでは。

ジミーさーん 忙しいのに遊びに
きてくれてありがと~
明日あさってはお休みかな?
お仕事には少し慣れた??

カゼも流行ってるみたいだし
体に気をつけて無理しないでね(○ゝω・)b⌒☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/30-e24532e6

