スポンサーサイト 


お酒のおともに。 

大根寿司

daikonzushi.jpg

金沢の冬の味覚に "かぶら寿司" ってのがあります。
かぶの代わりに大根を使い、同様の調理をしたものが大根寿司。
魚の切り身を挟んで麹に漬け込み熟成させる。
漬物とはまた違った贅沢な味です。
普通、大根寿司にはニシンを挟むのですが、コレはかぶら寿司と同じ鰤バージョン

へしこ

heshico.jpg

若狭の名産"へしこ"。 鯖の糠漬けです。こちらは糠に漬け込んで鯖を熟成。
焼いても美味しく食べれますが、薄くスライスするとお酒のおつまみにぴったり

焼きおにぎりのお茶漬け

yakionityaduke.jpg

以前作った "海鮮スープ" を焼きおにぎりの上からかけたもの。
今回は生青海苔がたっぷり。飲んだ後のお茶漬けは最高

応援よろしくお願いしまっス




スポンサーサイト

Comments

理想の相手をゲット!

主に性的な癒しを求める女大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★

こんばんわ。
お久しぶりです!

私からしてみると
見なれない、聞きなれない物ばっかですよ
へしこって美味しそう♪

食べたことないものばかりです~♪
でもどっちもおいしそうですね(>_<)

お茶漬けもめっちゃ気になりますww
絶対美味しいにきまってる!!
香ばしいんでしょうね~。

食べたことないものばかりだけど、おいしそ~。
焼きおにぎり茶漬けは、
居酒屋でしか食べたことないです。
じみーさんのは、あさりがたっぷりで
いい出汁がでておいしそ~。
いや~、これ食べたいです。

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
大根寿司って初めて見ましたよ~
でもあたしは食べれなさそうですけどね
とほほ。。。

おにぎり茶漬けですか~
とっても美味しそうですねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ

にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

応援ポチ凸

酒もってこーい!

このメニュー見たら お酒が飲みたくなりましたよ~v-305
まさにお酒がススム君メニュー。
うちのオヤジ好みなメニューばっかりで
ふとオヤジを思い出しました。
(ちなみにまだ元気に生存中)

こんにちは~♪
焼きおにぎりのお茶漬けで
生唾を飲んでしまいました(^o^;
アサリ…好きなのよね♪
いいお出汁が出て最高でしょうね!!

へしこって家庭でも作れるのかしら(・・?
ただ糠につければいいなら作れそうだけど
やっぱ鯖は新鮮じゃなくちゃダメだよね☆
パパさんに釣りに行ってもらったら
やってみたいなぁ~
色がたまらないですねムフッ((´∀`*))

う...旨そう^^

こんにちは~^^v-275
いや~ん!! どれも美味しそ~v(≧∇≦)v
特に大根寿司に眼が釘付け☆
母の故郷の秋田のハタハタの麹漬けの味を思い出しちゃった~。
食べた~いv-16

お久しぶりです♪

ごっくん^^
ご馳走様~~♪
いつも美味しそうなご飯たちですね~
ここにくると生唾ジュルリって感じです☆

じみいちゃん おっはよ~
へしこ懐かしい!
だんなっちが昔よく若狭に出張行っていて
必ずへしこをお土産に買ってきてくれたの
生でも食べれたんだね~いつも焼いていたよ
塩辛いの苦手なんだけれどへしこの
塩からさは好きだったな~おいしいよね!

金沢ってほんっと美味しいものの宝庫だよね~

こんばんは!!

かぶら寿司も大根寿司もお初です!!
じみいサンのブログに来るとおいしそうで魅力的な和食がたくさんで嬉しくなりますね☆
和食ってなんだか癒されるぅ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/45-fd06c1e1

