スポンサーサイト 


チャンポン。 

tyanpon.jpg

実は秘か(!?)にラーメン巡りを継続中のジミーです。
今回は何となくラーメンラーメンしたヤツ以外の麺を食べたいなぁ~と思い、行ってみたのが"チャンポン"が有名なお店 『 ラーメン工房 』。
チャンポンの語源にはいろいろあるよ~で
① ポルトガル語「チャンポン」(混ぜるとゆ~意味)がなまった。
② 中国・福建省の方言「シャンポン」(簡単な御飯とゆ~意味)がなまった。
③ 昔、中国人を呼ぶ時に「チャン」と言ったこと、それに日本人の「ポン」を取ってチャン+ポン。
・・・てな具合に諸説あるよ~です。
長崎へは修学旅行以来行ってないので長崎名物のチャンポンの味は定かではありませんが、ココのは豚骨ベースのスープにたっぷりの炒め野菜。そして "イカのワタ" がスープに入ってるらしく、動物系・魚介系・野菜の旨味が渾然一体となって、とっても美味しかった~♪
また絶対行こッ

【 ラーメン工房 】
富山県射水市大門町小泉203-3
TEL 0766-52-6648

応援よろしくお願いしまっス




スポンサーサイト

Comments

おっ!密かにやってますな!

ラーメン巡りv-373継続中で何よりです!
無性にチャンポンが食べたくなる時ってありますよね~。
シャキシャキ野菜がた~っぷりがたまりませんねっ。

偶然ですね~、私も昨日ちゃんぽんを食べました。
といっても、カップめんですが。
このちゃんぽんおいしそうですね。
具沢山でいい感じです。

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
うわ~~~うちの実家からめっちゃ近い・・
同じ市内ジャンヾ(@⌒▽⌒@)ノ
実家に帰ったら行くラーメン屋が一杯だわ~
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

ポチ凸

おはようございまぁす!!

実はあゆも最近ラーメンに夢中。
チャンポンも食べに行きましたよぉ!!
寒い日はあったかいラーメンが身にしみるよねぇ☆
お野菜たっぷりで栄養も満点ね♪

ちゃんぽんだぁぁぁーーーーーっo(*≧□≦)o
ご挨拶遅れました、ご無沙汰です♪
私も修学旅行で九州へ行って食べた以来
本場のちゃんぽんの味は定かではありませんが
めっちゃ好きですよ~!
お気に入りのラーメン屋のちゃんぽんが美味しくて
年に数回、どうしても食べたい病になります。
あ~、いいですよね~、ちゃんぽん…♪
昨日もラーメンの話題を電話で話していて
めっちゃ食べたいですぅ(#´ο`#)

なぬっ!? いかわたですと??

こんにちは~v-275
夫が長崎出身なので、ちゃんぽんにはチトうるさいメシコロです!!
な~んてウソウソ^^
東京で食べるちゃんぽんには当たり外れが多くて、「ただのタンメンじゃん!!」って事が多々あり^^;
それにしてもちゃんぽんに、いかわたとは驚きだわ~☆

ラーメン巡りいいですね!
ちゃんぽんって普段あまり食べないけど
見てたら食べたくなってきたぁーーー!

うまそ~

朝から何も食べてないmitanにとって、
あの写真はこくだぁ・・・
早くご飯食べに行こう・・・って7:00にしか予約してないし・・・
後2時間半、コーヒーで凌ぐか・・・

こんにちは。「ちゃんぽん」には、うるさい人多いですね。何を隠しましょう、私もうるさい一人です。3年半住んでいましたから・・・。麺を取り寄せて自分でも作りますが、やっぱり本場で食べなくちゃぁ!が、本音です。
それにしても美味しそうですね

ジミーサン。こんにちは

ちゃんぽん食べたい!!
いつからだろう?
しばらく食べてない(*´3`*)
寒い日にはツルツルっといいですね~
お野菜もたっぷりで美味しそう

具沢山でおいしそ~。
こちらでは、ちゃんぽんってあんまり売ってないです。
カップのちゃんぽんくらいでしょうか・・・(^_^;
久しぶりに食べたくなりました(>_<)
今度おばあちゃんちに言った時にでも食べようw

おいしそ~♪

ジミーさんこんにちは~。
うわーお!ちゃんぽんおいしそう!
我が家の近くでちゃんぽんと言うと、リンガーハットしかないかなあ。
ちゃんとしたお店で食べたのは、はるーか昔の修学旅行の長崎が最後だわぁ。
お野菜もたくさん入っていてバランスのいい食品ですよね。

お久しぶりです

ヽ(^Д^*)/おひさで~す♪
ちゃんぽん良いですね!!
私も好きです!!
でも最近ゎこってりラーメンを食べると
胃がもたれてしまって…(ノд-。)
あんまりラーメン食べてないです。
女1人でゎ入りにくいし…。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/46-79cb68b5

