 


鯖寿司。 

PB260064.jpg

今回の京都にて、一番悩んだのは・・・
” 何処の鯖寿司を食すか? ”である。
一番の老舗 『 いづう 』、
メントレで紹介されてた 『 ますがたや 』、
食べ物屋さんのメニューや貼紙にも
” 鯖寿司 ” の文字はよく見られる。
移動コースの絡みもあって、今回は 『 いづ重 』 の鯖寿司に決定。
” 創業90余年、祇園にある老舗鯖寿司店の名物鯖寿司は土産にも◎ ”・・・なのだそ~だ。
意外に鯖の厚みがなかったものの、
すっぱさをおさえた酢飯の塩梅が絶品である。
以前、富山の ” 鱒寿司 ” をいくつか食べ比べしたことがあるが、
今度は ” 鯖寿司 ” の食べ比べになりそ~だ。


Comments

うわ~!凄い美味しそう・・・( ゚ρ゚ ) ネット注文とか出来ないものでしょうか。コメント後に調べてみるとしよう♪寒いですが、こういうお寿司が美味しい季節ですよね(☆∀☆)VIVA冬♪ また色んな食べ比べが見たいですよ!!!その都度ネットでお取寄せ出来るか調べて食べちゃいます(爆)
  • [2006/12/02 10:40]
  • URL |
  • ミーコママ@2スコの手帖
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おいしそうですね~♪
ちょっと前までこういうお寿司は苦手だったのに、
最近大好きです。
よく鯖寿司、祖父母のお土産に買っていくんですけど、
一番食べるのは私です(笑)。
焼き鯖寿司も美味しいですよね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/59-31301401

鯖寿司-君は今日からCOOK☆スター!

鯖寿司鯖寿司(さばずし)とは、サバを用いて作られる 棒寿司の一種、または鯖のなれずし|なれ寿司のこと。近畿地方から中国地方(山陰から山間部にかけて)に広くみられる。若狭国|若狭(福井県)の郷土料理としても有名。さば寿司の一種として押し寿司の寿司#バッテラ|バッ
  • [2007/02/07 21:58]
  • URL |
  • 君は今日からCOOK☆スター! |
  • TOP ▲

【鯖寿司】について

鯖寿司鯖寿司(さばずし)とは、サバを用いて作られる 棒寿司の一種、または鯖のなれずし|なれ寿司のこと。近畿地方から中国地方(山陰から山間部にかけて)に広くみられる。若狭国|若狭(福井県)の郷土料理としても有名。さば寿司の一種として押し寿司の寿司#バッテラ|バッ
  • [2007/02/09 06:25]
  • URL |
  • すしなびどっとこむ |
  • TOP ▲
