 


蓮根団子。 

renkon-dango.jpg

先日割烹で食べたのがとても美味しかったので、見よう見まねでアレンジ。
『 蓮根団子 』
(蓮根)・・・すりおろし (つなぎ)・・・卵、長芋、片栗粉 (あん)・・・だし、酒、みりん、醤油、砂糖、海老、生姜の搾り汁
蓮根団子の中にも海老が入っております♪
お店で出たヤツには"カニ"が入ってたのですが・・・予算の都合上(笑)
すりおろした蓮根を水切りして、卵と片栗粉と混ぜてこねてたのですが、何か粘りが足らないよ~な・・・。それで長芋投入です。
生姜がポイントだと思います。タネにも少々混ぜ込んであります。
でもホンモノはど~やって作るんだろう?ボクの場合は沸騰したお湯に団子をポトンと落として火を入れたのだけれど・・・。

ランキングに参加しています!
1日1クリックをぜひお願いしますッ!!





Comments

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/?mode=edit&title=%83%7B%83%93%83h%82O%82O%82V%20&address=http%3A%2F%2Fbond007%2Eblog37%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/?mail

  • [2005/12/10 12:21]
  • URL |
  • みんなのプロフィール
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

風邪で

普段からキライな料理がさらに手抜きなシホミです。
簡単であっという間に出来て、風邪にもよくて、片付けいらずな料理があればなあ。

おはよ~~・・・って時間じゃないかv-241
蓮根はふわふわ~?とってもいい感じ。
ホンモノはって、これもホンモノ!
茹でるか蒸すかするんだろうね。
おだしで茹でるといいのかな・・・

ヤプログはエラー続きでストレスたまりまくり・・・
記事を書く時にエラーがいっぱい出るんだよ。
私もお引越し考えてます。

上品な感じですね。
ホントお店のお料理みたいです!
おいしそう~(>_<)
ポチっとしていきますね♪

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
おいしそう!!
今日は一日何も食べてないあたし・・・
さすがにお腹が減ってきました・・・

ポチ凸

お引越しおめでとうごさいます。
。引越し祝いは何が良いか検討中。
それにしても素敵なお部屋ですね。
やっぱり、蕎麦?お花?‥‥‥。
うーんやはり一升瓶ぶら下げて行きます。乾杯!(頭の中だけでお願いします)

お引越しお疲れ様~~~!
ちょこっと来るのが遅くなってごめんなさい・・・。
サーバー固まりまくりで、ふてくされ中のYOMEだけど、ジミーさんのお料理でちょっと癒された~~!
ミラノメンチ!!いい~~!!感動!柔らかくって絶対美味しいね。レモンで食べるの好きだからやってみま~~す!

蓮根団子はYOMEは茹でるか、蒸すか、揚げちゃうよ~~。ジミーさん作、上品でおいしそう!!

おいしそ~♪ d(⌒o⌒)b♪
レンコン団子って私も作ったことあるような
ないような・・作っていたとしてもエビは
入れてないな~入れた方が絶対に
おいしいよねv-238
昨日のお弁当 じっくり見ないでって書いて
あったから じ~っくり見たよ_・)ぷっ
相変わらず足の開きっぷりが見事な
たこさん・・乱れ具合がいいねいいね~

材料、かぶっております~

ナント!昨夜うちはレンコンのテンプラだったのでぃすv-219v-522ジミー様とこと材料がかぶったり似たようなものを同じ日に食べたりすることが結構おおいスねv-411けど、こんなお上品なものにレンコンがなるとは・・・(笑)あ、それと!お団子を揚げても蒸しても、もちろん茹でても火を通せますなぁv-530v-353いずれも好みなのでしょうけどv-283

四方美さん

風邪、大丈夫ですか?
四方美さんの希望に答えられるのは・・・
金ちゃん・爺サンに加えて
ドラえもんを飼ってください!(笑)

てんさん

e-68 そ~だね、ダシで茹でるといいかもね~。
なんせ、試行錯誤だったからまず上手に固まるかど~か心配で・・・。
でも結構美味しくできたから、次回は茹でる時にダシ使ってみるわッ♪

るーさん

e-68たま~に上品っぽい料理も作ってみたりなんかして・・・。
でもね、早食いなので、食べるのは上品とかけ離れてるジミーです!(笑)

Sarhtoさん

あらま、大丈夫ですか~?
夜まで何にも食べないなんて・・・
まだ体調がよろしくないのかなぁ?
お大事にしてください。
優しい食事を摂ってくださいね☆

poppyさん

「素敵なお部屋」 ありがとうございます!
ではpoppyさんと乾杯するつもりで、今夜は飲むことにしますッ♪
『乾杯~☆』

YOMEさん

e-68 そう、こ~ゆ~上品な料理はYOMEさんっぽい気がして、イメージしながら作ったよ~♪
ミラノメンチも見てくれたんだね~、揚物は特にメンチカツが好き。きちんと揚げたらもっと美味しいかなぁ~、でも朝から油たっぷり使うのはキツイからね・・・。
焼きメンチにしてみたよ☆

まめころりんさん

e-68じゃぁ次は、蓮根団子の中に何入れちゃおうかなぁ・・・?
お弁当はホントあせりまくって作ったよ!
でもタコさんは絶対まめころりんさんが見てくれると思って、乱れつつもちゃんと足が8本でしょ!e-319

ミーコママさん

e-68レンコンのテンプラも好き~☆ 材料がかぶったり似たよ~なモノを同じ日に食べるのは、コッテリ仲間だから!?(笑)
やはり我々コッテリ隊としては、蓮根団子は「揚げ」ですかねぇ~!!

ジミーサン。こんばんは

レンコンいいよね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
割烹で食べた~って感じです!
前に作ろうと思ったけどイマイチ作り方が分からなくて断念したんだけどコレは再チャレンジしたいなぁ~
本当に美味しそうだもん!!!

こんばんわぁv-266
ジミー兄さん コレすっごく素敵っ!!
見た目も味も すっごく上品そぅだぁ~v-10
絶対作りたいデスっv-271
冬休みに実家帰ったら 和食好きな両親に
作ってあげちゃお~v-208v-238v-209

ゆうさん

e-68ありがとう☆
試行錯誤しながら作ったから、細かいレシピが伝えられなくって残念。
でも、ゆうさんだったら絶対できちゃうよ~♪

MIKIさん

e-68おっ、ミキティもかい?ありがとう!
ご両親、ミキティが帰ってくるの、楽しみに待ってるんだろ~なぁ・・・。
ミキティ良い娘だね~ッ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてー♪

はじめましてv-255
てんちゃんチと想ふ壺さんチでお名前をお見かけしていて、お邪魔しました。
蓮根団子、美味しそうですーv-238
蓮根大好きなんですが、鶏団子に刻んでいれるのと、天婦羅、キンピラにするのが定番けど、これももっちり美味しそうですーv-10
お料理上手な男性は株upです(笑)

さとちんさん

e-68よ~こそいらっしゃいました☆
天婦羅・キンピラはやったことありますが、鶏団子は未体験です!
美味しい情報ありがとう♪
株がもっと上がるよ~に頑張ります!
これからもよろしくッ!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://bond007.blog37.fc2.com/tb.php/7-ec9aa032

