 


続・お弁当。 

CA330107.jpg

お弁当。
実は今も、時々作ってますッ!
今日のお弁当は ・・・
チキン = 鶏、カレー風味。
玉子焼きには、マグロのすき身を混ぜ混ぜ。
一緒に朝飯も作ってま~す。
画像はないけど、『 海鮮汁ぅぅ~ぅ☆ 』
マグロのすき身にネギと味噌入れて、
海老の頭も入れちゃって、
一味少々、万能ねぎをドサ~ッ!
50%は前晩の酒のつまみの残り物。
『 もったいないオバケ 』 かかって来いやァー!!!
仕事メチャ忙しいのに、何やってんだろオレ・・・。



春待ちパスタ。 

CA330039.jpg

『 ココへ来て雪かよぉ~ッ! 』
・・・ 冬タイヤ(スタッドレス)から普通タイヤに履き替えた人もたくさんいたろぉ~にぃ~。。。
暖冬であまりにも雪がなかったから、ちょい気持ち悪かったんだけど、
3月になって積雪っちゃう方がもっと気持ちわるぅ~・・・。
ってなコトで
” 春待ちパスタ ”
大げさな名前のわりには、キャベツ&アンチョビのパスタに 『 菜の花 』 を加えただけなんだけどね。
う~ん ・・・ ☆
菜の花のちょい苦味が、とっても美味しく感じられるよ~な歳に、いつのまにかなってたよ~です。
そして ・・・ 13日でまたひとつ歳をとってしまう ” じみい ” なのでした。。。

らぁめん椿家。 

CA330021.jpg

富山の美味しいラーメン家さん 『 椿家 』。
お店、キレイ。
店員さんの教育、行き届いてます。
もちろん、ラーメン美味いッ!
富山では有名店だけに、その日はいっぱい。
雨の中、お店の前で待とうとすると、
『 お車どちらですか? よろしかったらお席が空き次第、お呼びいたします☆ 』 と店員さん。
『 ・・・そっ、そ~ですか・・・。アレです、あの超・かっこいいクルマが・・・笑 』
車の中で待っていると、すぐ店員さんがメニューを持って来てくれました。
オーダーが決まった頃、席が空いたらしく、またまた店員さんが雨の中、呼びに来てくれそ~な雰囲気だったので、こちらから入口へと向かいました。
高岡市にある 『 ありがとうラーメン 』 さんと同系列のよ~ですが、練りゴマが強烈な 『 ありがとう 』 さんの濃厚スープに比べ、ゴマ風味が上手に全ての味を引き立ててるよ~に、味のバランスがとれた逸品です。
イイ感じのチャーシューに温泉たまご ・・・ 惹かれるっしょ!?
機会があれば、是非一杯お試しあれ ☆

実は他にも美味しいラーメンの画像、メチャたまってるんですけど・・・。

いためし。 

itameshi.jpg

ある日のお昼のことでした・・・。
『げっ、何にもないッ!』 『オマケに時間もないッ!!』
そんな時にはアレ☆
タラララッタラ~ン♪ 『 野沢菜チャーハン☆ 』
・・・ ちょっと待てよ、"明太子もあるじゃんッ"
入れちゃえ、入れちゃえ。
こ~して出来上がった 『 野沢菜チャーハン・グレードアップ版 』
美味かったから、また作っちゃった。
コイツは調味料一切入れてないバージョン。
お好みで醤油を加えてど~ぞ ☆
油の代わりにバターを使っても良いかも ☆☆
画像が悪くてゴメンなさい・・・でも見た目より美味しいよ

チャンポン。 

tyanpon.jpg

実は秘か(!?)にラーメン巡りを継続中のジミーです。
今回は何となくラーメンラーメンしたヤツ以外の麺を食べたいなぁ~と思い、行ってみたのが"チャンポン"が有名なお店 『 ラーメン工房 』。
チャンポンの語源にはいろいろあるよ~で
① ポルトガル語「チャンポン」(混ぜるとゆ~意味)がなまった。
② 中国・福建省の方言「シャンポン」(簡単な御飯とゆ~意味)がなまった。
③ 昔、中国人を呼ぶ時に「チャン」と言ったこと、それに日本人の「ポン」を取ってチャン+ポン。
・・・てな具合に諸説あるよ~です。
長崎へは修学旅行以来行ってないので長崎名物のチャンポンの味は定かではありませんが、ココのは豚骨ベースのスープにたっぷりの炒め野菜。そして "イカのワタ" がスープに入ってるらしく、動物系・魚介系・野菜の旨味が渾然一体となって、とっても美味しかった~♪
また絶対行こッ

【 ラーメン工房 】
富山県射水市大門町小泉203-3
TEL 0766-52-6648

応援よろしくお願いしまっス




